目次

iPhoneからの2ファクタ認証の設定方法

※ パスコードが未設定の場合は事前に設定を済ませます。方法は以下のとおり

img_5148 img_5149 img_5150 img_5151 img_5152 img_5153


①『設定』>最上段の『自身の名前の表示箇所』>『パスワードとセキュリティ』の順に進みます。


②『2ファクタ認証を有効にする』を選択します。


③『続ける』を選択します。


④ 以前に設定済みのセキュリティ質問に答えます。


⑤ SMS受信可能な携帯電話、無い場合は固定電話の番号を入力します。



※ 確認コードをSMSで受けるか、電話着信で音声で聞くかの選択です。

⑥ 届いた確認コードを入力します。


⑦ 検証中ですが2ファクタ認証が『オン』になります。


⑧ 読み込み中が続く場合はホーム画面から『設定』に進みます


⑨『Apple ID設定を更新』を選択します。


⑩『続ける』を選択し『Apple IDのパスワード』を入力しサインインします




⑪ iPhoneに設定済みのパスコードを入力します


『設定』>最上段の『自身の名前の表示箇所』>『パスワードとセキュリティ』の順に進みます。


⑬ この画面で『オン』になれば設定完了です


以上にて『iPhoneでの2ファクタ認証の設定』の完了となります。

2ファクタ認証から通常の状態に戻す方法

① My Apple ID:アカウントの管理のページ(https://appleid.apple.com/)に入り、自身のApple IDとパスワードを入力します

img_5061 img_5062

② 以下の表示が出たら『許可する』を選択します。

img_5064


③ 表示されるコードを入力します。

img_5065

④『セキュリティ』>『2ファクタ認証を無効にする』に入り『続ける』を選択します。

img_5066 img_5067 img_5068

⑤『セキュリティ質問』3問分の質問と答えを決め『次へ』を選択します。

img_5069


『生年月日』と『修復用メールアドレス』に相違ない事を確認し『次へ』を選択します。

img_5070


⑦ 以下の表示になりましたら2ファクタ認証の設定が解除となります。

img_5071

以上にて『iPhoneでの2ファクタ認証の解除』の完了となります。

本稿では以下の各ページにそれぞれの手順を記載してますのでご確認下さい。

本稿で使う参照リンク先

Appleサポートページ内