iTunesの曲を再生時にビックリマーク『!』で再生できない際の原因と対処法を記載します。

  • 主な検証環境
    • iTunes 12.4.1

事前に確認する事

下の写真のように曲の再生時にビックリマーク『!』が表示され、曲が再生されない際の原因と対処法を記載します。

スクリーンショット 2016-07-02 20.44.04 のコピー

Appleのサポート記事では『iTunes で音楽が見つからない場合』にその原因と対処法が記載されていますが、
要約すると、『ビックリマークが出る曲はiTunesライブラリ内に曲のデータが無いから、ちゃんと探して元にある場所に戻す』という事が書いてます。

このサポート記事では『ビックリマークの出る曲のデータが見つかった場合』の対処法は記載されてますが、『その曲のデータが無い場合』や『発生の原因』についての詳しい記述がありません
(これを書くと恐らく複雑になり益々判りにくくなるので記述が無いと思われますが)

私の考えではiTunesをデフォルトのまま使用しているうちは自然にビックリマークが発生する事はほとんど無いと考えており、ビックリマークの出る傾向として、『外付けHDDで曲を管理している』『別のMacやWindowsからiTunesデータをコピーして引き継いだ』など、『Finderから手動で』フォルダを人為的に触れた事がある人に発生する事が多いのでは無いかと思います。(こちらこちら のような作業)

本稿では発生する原因と、その際に出来る対処法を記載致します。

準備が整いましたら【Pages 2】に手順の記載がありますのでご確認下さい。