ログインパスワードを忘れた場合
① 通常通りMacを起動しログイン画面まで進みます。
② 約1分程待機すると以下のようなメッセージが下部に表示されます。
③ 電源ボタンを3秒以上長押しでMacを終了させます。
④ 終了後再び電源ボタンを押し起動させ、リンゴマークと進捗バーを経て以下のようになります。
▼『パスワードをリセット』アシスタント起動の画面
⑤ Wi-Fiをお使いの方はここで接続します。
⑥『パスワードを忘れた』を選択します。
【超重要】
※ここで⑦の画面にならず、以下の写真の画面になる方は『復旧キー』が必要となるので⑦以降に進めません。
※ 復旧キーを使ってログインパスワードを変更する方法は本稿の㉒以降をご覧下さい。
『iCloudアカウントによるディスクのロック解除を許可』からFileVaultを設定している場合は⑦の画面になります。
⑦ Apple ID と Apple IDのパスワードを入力します。
⑧ 今後ログインする為の新しいパスワードを入力します。
※『新しいパスワード』と『パスワードの確認』に同じものを入力します。
⑨ 以下の画面をもってパスワードのリセットおよび再設定が完了します。
⑩ 再起動しログインします。
⑪ キーチェーンの選択は以下のように選択します。
⑫ デスクトップが表示されます。
⑬『iCloud環境設定』を選択し、Apple IDのパスワードを入力します。
⑭ 以下のようになりましたら『パスワードを入力』を選択し、もう1度Apple IDのパスワード入力します。
⑮ 以下をもって全ての設定作業の完了です。
※ 以上でFileVaultが有効状態でのログインパスワードの変更は完了となります。
ログインする時のパスワードが機能しない場合
ログインパスワードは間違いなく判るものの、システムの不具合でログインできない場合は以下に進みます。
⑯ 正しいログインパスワードを入力します。
⑰ ユーザーが表示されたら選択し次に進みます。
⑱ Apple IDのパスワードを入力します。
※ 以下のエラーが出る場合はWi-Fiの接続を確認して下さい。
⑲ 複雑過ぎずシンプルなパスワードに変更してみましょう。
※ 以上でパスワードは正しいが有効状態でのログインパスワードの変更は完了となります。
キーボードが入力を受け付けない場合
ログインパスワードは間違いなく判るものの、キーボードの不具合でログインできない場合は以下に進みます。
⑳ ログインパスワードを入力します。
※キーボードがFileVaultと互換性がない可能性があるので、可能であれば別な有線キーボードを接続する事をお勧めします(Windows用でも可)
㉑ FileVaultを無効にします。
※ 再起動後に以下の画面からFileVaultの解除の進捗を確認します。
※ 解除後にログインのテストを行います。
※ 以上がパスワードは正しいがキーボードの不具合でログインできない場合の設定方法となります。
復旧キーを使ったログインパスワードのリセット方法
復旧キーも紛失・失念し、さらにログインパスワードも不明の場合はデータへのアクセスは不可能です。
▼下記枠内 Apple HP より
※ 復旧キーは判るがログインパスワードのみ不明の場合は以下の手順でパスワードリセットが可能です。
▼復旧キー
㉒ ログイン画面まで進み、『パスワードを入力』の横の『?』をクリックします。
㉓ 『復旧パスワードを使ってリセットできます』を選択します。
㉔ 事前に用意した復旧キーを入力します。
※ ハイフンは自動で入るので入力不要
㉕ 新しいパスワードを入力し『パスワードをリセット』を押します。
※『新しいパスワード』と『パスワードの確認』に同じものを入力します。
※ 以上で復旧キーを使ったログインパスワードのリセットの設定方法となります。
あとがき
※ 復旧キーも紛失・失念し、さらにログインパスワードも不明の場合は、リカバリーモードからターミナル操作による初期化をする事でMacは再使用可能となります。(ただし中のデータは失われます)
本稿で使う参照リンク先
Appleサポートページ内
- OS X El Capitan: FileVault 暗号化について
- OS X El Capitan: 復旧キーの保管について
- FileVault を使って Mac の起動ディスクを暗号化する
- OS X ユーザアカウントのパスワードを変更またはリセットする
- OS X El Capitan: FileVault を使用して Mac のコンテンツを暗号化する
- OS X El Capitan: FileVault 暗号化を切にする
- OS X El Capitan: ログインパスワードをリセットする
blog内