設定手順

① 言語選択は日本語をタップします(Watch)

pic2

pic3

② Apple Watch側で『ペアリングを開始』をします(Watch)

pic5

③ iPhone側でも『ペアリングを開始』をします(iPhone)

④ Apple Watchの画面を枠内に収めます(iPhone)

⑤ ペアリングが完了しましたら、『新しいApple Watchとして設定』または『バックアップから復元』のいずれかを選択します。(iPhone)

※ 本稿では『新しいApple Watchとして設定』での新規設定を記載します。

【備考:バックアップから復元を選んだ場合】
▼ 既にApple Watchのバックアップがある場合は復元したいデータを選択し以下の写真の順で進めます
IMG_3258 IMG_3259 IMG_3262

⑥ 装着する腕を選びます。(iPhone)

⑦ 利用規約に同意します。(iPhone)

pic11

⑧ Apple IDのパスワードを入力します。(iPhone)

pic14

⑨ パスコードを作成します。(iPhone)

※ パスコードを設定しない場合は画面下の『パスコードを追加しない』をタップします。

pic17

⑩ AppleWatch側でパスコードを新規に入力します(Watch)

※ ここで設定したパスコードは忘れないように注意

⑪ iPhoneからApple Watchのロック解除をするか選択します。(Watch)

※ 一般的には『はい』を選択。

※ その時iPhoneでは以下の画面となってます(iPhoneでの操作は無し)

23

⑫ iPhone内にあるのApple Watch対応アプリをインストールするか選択します。(iPhone)

※ 一般的には『すべてをインストール』を選択。
pic20

⑬ Apple Watchとの同期が終わるまで待ちます。(iPhone)

pic21

その時Apple Watchでは以下の表示になります。

pic22

 

⑭ 以下のようになりましたらiPhoneとApple Watchのペアリングは完了です。(iPhone)

pic23

pic24

※ 以上で『自動ペアリングで行うAppleの新規設定』の完了です。

あとがき

  • 本稿④のiPhoneをApple Watchにかざしてもペアリングがされない場合は以下を実施します。

上記の方法で大概の問題は解消すると考えます。(ハードウェア不具合もしくはWi-Fi・Bluetoothの電波障害を除く)

本稿で使う参照リンク先

Appleサポートページ内

blog内