初期設定手順
① 付属のリモコンを使ってペアリングを行います。(写真1-2 赤丸部を押す)
写真1
写真1-2
② 『言語』と『国または地域』は共に日本を選択。
写真2-1
写真2-2
③ 本稿では『手動で設定』を選択。
写真3
④お使いのWi-Fiを選択、次の画面でパスワードを入力し、アクティベートが終わるのを待ちます。
写真4-1
写真4-2
写真4-3
⑤ Apple IDを入力し、次の画面でパスワードも入力します。
写真5-1
写真5-2
⑥ 位置情報サービスの設定を行います。(一般的には『オン』で)
写真6
⑦ Siriの設定を行います。(一般的には『Siriを使用』で)
写真7
⑧ スクリーンセーバーの自動ダウンロードの有無を決めます。(お好みの方任意で)
写真8
⑨ 診断と使用状況を選択します。(お好みの方任意で)
写真9
⑩ 『利用条件』に同意します。
写真10
⑪ トップ画面が表示されれば初期設定の完了です。
写真11
※ 以上で『Apple TV 第4世代の手動設定で行う初期設定』の完了です。
あとがき
- 最初の言語設定で日本語以外を選択した場合は、リモコンの『MENU』ボタンを押すと前の画面に戻れるので日本語を選び直します。
- iPhoneを使った『手動で設定』でiPhoneとApple TVが認識されず初期設定ができない場合は、『デバイスで設定』で行いましょう。
リモコンを使った『音声入力』
初期設定の Apple ID や パスワードを入力の際にリモコンの Siriボタン(マイクの絵のボタン)を押しながら 音声入力が可能です。
- 『@:アット』『ー:ハイフン』『.:ドット』『gmail:ジーメール』『.com:ドットコム』や1文字消す場合は『delete:デリート』など音声で入力も可能です。
- Apple IDのパスワードのような『アルファベット大文字』はリモコンの手入力で行います。
- 音声入力の場合は発音やSiri自体の認識能力によって思い通りに入力できない事もあるので、手入力と使い分けると便利です。
本稿で使う参照リンク先
Appleサポートページ内
Pages: 1 2