iPhone内のApple PayからSuicaが消えた際に実施したトラブルシューティング方法を記載します。
※ または削除した場合も可
- 主な検証環境
- iPhone 7 Plus
- iOS10.1.1
先日、私のiPhoneのApple Payに登録済みのSuicaが消える現象に遭遇したので、そこで実施したトラブルシューティング(TS)を記載します。
症状発生時の状況
症状と経緯の確認
私自身に症状が発生した時の状況を下記に箇条書きします。
- 【症 状】
Apple Payに設定済みのSuicaが消えた- 【経 緯】
別の不具合(Safariのブックマークが消えた:iCloudサインアウト/サインインで解決)の後に発生。- 【発生後最初に自身で行ったTS】
iPhone再起動及び強制再起動・iCloudサインアウト/サインインを再度実施も改善なし- 【その他】
別の不具合(Safariのブックマークが消えた:iCloudサインアウト/サインインで解決)の発生前までは問題はなかった。
上記の記載で私のiPhoneが『どのような経緯で発生した症状であるか』
を記載しましたが概要お判りになりましたでしょうか。
まだ残額511円しかないSuicaだったのでw 最悪の際のショックは少ないのですが、もし残額の桁が1つ2つ違う場合だと多分正気じゃいられなかったと思います..(T_T)
という事で先の箇条書きの内容からどのように対処したかを以下に記載致します。
対処法
①『Wallet』アプリを起動し、『Apple Pay』にある『+』を選択します。
② 以下の順でカードを追加します。
備考:ここまでで以下の画面にならない場合は③以降を実施します
- 本稿②の作業で上記画面の表示が出れば③以降の作業は不要です。
- 私のiPhoneでは上記の画面にならず、『Touch ID(指紋認証)』>『リーダーにかざして使う』にならなかったので③以降まで実施で復旧できました。
③『Wallet』アプリを起動し、戻ったSuicaの表示部をタップします。
④ Suica初回登録時に設定した『Suicaパスワード』を入力します。
⑤ Suicaに残額が表示されたら全て完了です。
今回は上記の手順で解決となりましたが、あくまで一例ですので必ずしもこの方法で解決とならない場合もあります。
注意事項
- 本稿②記載の『カードを再度追加』は、サーバ上に退避されている場合のみ表示されます。
(削除するとWalletからは消えますが、同時に自動的にサーバーに退避されるのが基本仕様です)- iCloudの設定によりダウンロードできない場合があるので、『iCloud Drive』が『オン』、『Wallet』が『緑』になっていることを確認します。
本稿で使う参照リンク先
JR東日本 Suicaページ内